« ビックリしました!! | メイン | 春は、まだ‥? »

2010年3月 8日 (月)

旅行日記

萩まで行ってきました店長ですよ!

土、日で2日間です。

出発は夜中の3時・・

Image484_2 まだ暗い・・雨もけっこう降ってます

大きなライトエースのレンタカーでじっちゃんばっちゃん達、計9人でいざ!

 

Image486_2 めかりパーキング。夜明け前の関門橋です。

ボクはこの時・・やや車酔い中・・。キモチワル・・sweat02

 

早朝、青海島って所へ海を見学へ。

くじらが有名みたいですね

Image489_2 つくりもの・・。でかっsweat01

Image490_2 晴れてたら、きれいな海なんでしょうね・・。

雨なんで、ふつうsweat02残念。

 

移動中の海

Image498_2 遠くに島が見えて、いい景色です。

雨もやんだし、これからです!

  

ばあちゃんのリクエストで、椿まつりって所へいざ!

Image500_2 Image501_2

想像以上の椿の森です。時期が遅くて花はちょっとだけでしたbearing

Image504_2 展望台に上ります

Image505_2 あたり一面、全部つばきです!

もうちょい早かったら赤い花いっぱいだったんでしょうね

 

Image510 遊歩道から海もすぐそこです。ボクの初日本海mist

 

 

さらに移動して、今度は吉田松陰先生の記念館へいざ!

幕末です。あんまり詳しくないけど、今はやってますね

Image524 Image525 Image542

Image532 この部屋で幕末の英雄達が学んで・・。

 

Image535 Image541 ろう人形・・。伊藤博文と山縣有朋

歴史の授業はきらいではなかったんで、一通りの知識はありますが・・

詳しくは知りません。安政の大獄ですよね、重大事件は。1859年。

”ひとはごくっと・・”の語呂合わせで年代暗記しましたよね??

”ひとはざくっと”蛮社の獄・・。間違えないようにね!

 

そしてホテルへいざ!

Image543 ロビー。子供たち大喜び!

Image544 Image546 最上階部屋でよかったです。

多分キャンセルのでた部屋だったんでしょう。

1週間前にあわててとれた2部屋だったんですが、よかったですよ。

Image547 夕食はバイキング。食べすぎですsweat01

 

 

 

次の日は伊藤博文のお家へいざ!

Image553 Image554

Image555 Image556 Image558

さすが初代総理だけあって、当時ではかなり生意気な家でしょう・・!

娘達は裏庭のつくし取りに夢中です・・。

  

さらに近くの幕末武家屋敷の町へいざ!

Image563 Image568

 

 

さて、こんな感じで歴史の旅を楽しんできましたとさ

Image572 帰りの関門橋・・。

Image575 今回活躍のレンタカー。

バスに混じっても違和感ないくらいデカイ!

普通免許でokなんです。ボクももちろん運転しますよ。

そして、無事に帰りつきましたということでおしまいです。

 

 

おまけ

家に帰ると、トロちゃんがhappy02

Image584_2 くつまで履いてる・・sweat02

 

 

そしてばあちゃんが、伊藤家でとったつくしを・・

Image588 食べるのねsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/428739/23532821

旅行日記を参照しているブログ:

コメント

おかえりなさいpaper
週末は萩のほうへ行ったのかな?幕末の一番面倒な時代ですよねwobbly正直歴史とか社会が大嫌いな僕には苦痛以外なんでもありませんannoy2年ほど前に職員旅行で行きましたよhappy01
さて、長州ファイブとは誰のことでしょう?萩に行った店長さんならきっとわかるはず。
ちなみに僕はすっかり忘れましたsweat02

ファイブ・・記念館のどこかにあったけど・・
忘れたですcoldsweats01
 
頭の中はバイキングだったんでよく見てなかった~sweat02

そんなもんですcoldsweats01
ちなみにうちの理事の方数人は幕末が大好きな人たちで、思いつきでやる昇級試験に思い切りだしてきますannoyもっと専門的な・・・と思いますが・・・。まぁ面白いことは認めますがhappy01
泊まったホテルはなんてとこですか?僕たちは坂を上ったとこで名前は忘れたけどレンタサイクルがあってかなり回ったと思うけど。松陰さんとか博文さんとこの近くでした。

萩グランドホテルやったよ。
昇給試験に幕末・・sweat02
革新的な試験でwobbly
 
ちょっと本でも読んで勉強せないかんな~
って思ってるとこです
 
現在の政治とかもよくわかりませんけどねsweat01

コメントを投稿