自転車 Feed

2014年7月 8日 (火)

台風で予定が立てられない

店長です。

台風の影響で週間天気予報を見てます。

雨予報が続いてたからエアコン工事は台風明けに・・って、

お客さんにガマンしてもらったのに、今日は晴れてるしsweat01

さすがに天気予報は難しいんでしょう。

しょうがないけど、予定はビシッと組みたいですね。

 

・・で、ポカンと空いた予定。昼休みを利用して行く場所があります。

・・・山ですね。

140708_154339_2さぁ、スタートだ!高速ガード下です。

 

大社前、10分15秒で通過。

今日は蒸し暑い、やばい・・ここでバテたsweat02というか体がついてこない。

今からの時期、敵は湿度やなぁ。こりゃいかん。

何とかゆっくり耳納平まで完走。

140708_162541ギリギリ40分切り。ちょっと前はこんなタイムで喜んでたのか・・。

疲れたけど、こんなタイムじゃ休憩なんてできない。

休む間もなく帰りました。貴重な梅雨の晴れ間、屈辱でした。

 

おまけ・・

140704_083255ベランダで1本だけ育ててるミニトマト。植物の知識ゼロの家族が

よく分からんまま育てて、初めて実がついた!

さわったらポロっと採れたから、お姉ちゃんにあげました。

甘酸っぱかったと。トマトはお姉ちゃんの大好物。

赤ちゃんの時からトマトを喜んで食べてくれます。

・・って話しをしていると近所の皆さんからトマトの差し入れが!

140708_183734畑のじいちゃん、うらのおばちゃん、店の大家さん・・

ありがとうございます。今日と明日で全部なくなります。

採れたて野菜、おいしいですよねhappy02いただきます!!

2014年7月 2日 (水)

35分台!

店長です。

梅雨時期、雨が降ってない時は自転車になるべく乗るようにしてます。

そして、今日は朝から山へ。

いつもの耳納平、パラボラ10キロコースですね。

 

 

大社前を10分12秒で通過。いいペースです。

最後の坂はバテてましたが・・タイムは・・

35分39秒!きた!35分台突入impact

140702_080917(写真はゴール後ふらふらタイム加算)

 

140702_081755疲れたけど達成感。

こないだの4月は41分台だったのよね。約6分速くなった。

 

さぁ、夢の33分台に向け、少しだけ現実味がcoldsweats01

2014年6月30日 (月)

鷹取山へ!

店長です。

今日はどうしても行きたい場所があり4時間、中抜けです。

そう、鷹取山です。耳納連山の頂点です。

標高752m、平均斜度8.9%。

田主丸側から登ります。激坂らしいんで今まで4年間、避けておりました。

約8キロのヒルクライムです。

 

まずはスタート場所まで移動です。

店から16.5キロ・・。遠いよsweat02登る前に疲れちゃうじゃないかcoldsweats01

 

イワイサイクルさんの正確なスタート位置を知らないから・・

140630_140819_2平原公園への曲がり角からアタック開始です。

 

前半3.5キロくらいまで、ここは富士山か?ってくらいきつかったけど、

呼吸の整った後半は単調な登りが続きます。

とは言ってもほぼ1番軽いギアです。脚がキツイっていうか・・腰が痛いimpact

腰をかばってダンシングしたりで何とか走ります。

どういう感じでゴール地点に行くのか分からないから

気付いたらもうゴール場所でした。

よくおぼえてないけど最後の300mくらいは平坦スプリントですな。

140630_145448タイムは42分55秒でした。

イワイさんのチャレンジクラスなら、まぁ恥ずかしくはない普通のタイムって感じです。

きっと2回目はもうちょい速くなるから、今度は39分台を目指しますimpact

 

ホイールのレベルが上がったから、何となく坂が楽に感じたかも?です。

ちなみに速い人は31、2分とか・・。38分でも十分速いレベルですけど。

140630_145538久々の鷹取山は裏からでした。がんばったよボク。

140630_145816記念写真をパチリと。山頂だぁimpact

 

140630_151300帰りにハンググライダー基地にちょっとだけ。曇ってたけど絶景ですね。

 

140630_154324いつもの耳納平まで戻っての・・くたばり図。

 

今日は48キロのライド。平坦より山の方が達成感あります。楽しいcatface

 

おまけの・・

140630_080604奥さま手作りのテーブルが・・。組み立てはボクがしたけど

発案、塗装などは奥さまと娘たちで。まだ細かいとこは未完成ですが。

せっかくなんで大事に使いましょう!

 

140630_082220子ども部屋のとある風景。

 

よく見ると・・

140630_082234弱虫ペダルのポスター!

ボクがリビングに飾ろうって言ったけど、みんなの反対にあい・・

子ども部屋に隔離されてしまったsweat02やっぱリビングはだめかぁbearing

2014年6月29日 (日)

何か頑張った

140629_103507_6 イワイサイクルさんの24キロタイムアタック、頑張ってきました。

43分台で走れました。

順位は下の方ですが、なんか満足している自分が・・。

 

悔しがるとこですよね、ふつうは・・。

 

また特訓します!!

 

2014年6月24日 (火)

自己最速!

店長ですよ。

午前中、時間を頂き山へ行ってきました。

ホイール交換したんで違いを確かめに登ってみました。

もちろんコースはパラボラ10キロコースですね。

前より速く走らないといけない緊張感・・。

順調に大社前を10分20秒で通過。

いつもよりチョイ速いくらいだけど、ボクにとっては大きい15秒です。

つつじ公園を下って、上り返しの坂の真ん中でまさかのリアのチェーン落ち。

3分くらい手こずりながら復帰。時計はストップしてますが、

本来の走りより30秒くらいのロスと思われます。

気を取り直し、ゴールの耳納平を通過!

タイムは36分10秒impact・・(過去36分36秒がボクの記録)

ありゃ?自己最高記録!てことは、トラブルなければ35分台の可能性!

次回に期待です。今回は正式なタイムは分からない。

ゴール後少し力が残ってたんで、そのままパラボラアンテナまで惰性で・・

140624_100545 やったどぉ~!

 

ふもとまで戻るけど、少し時間が余ってたからもう一回つつじ公園まで。

140624_105408 くたばってみた・・(ホントはめちゃ元気ですよ!)

 

やっぱりホイールの差でしょうか、もう1段階次へ行かないと!

140624_100856 中古でもデュラエースのすごさは本物ですね。

2014年6月22日 (日)

違いが分かるか・・

店長です。

今日は説明はしません・・

140622_181443 ちょっとだけパーツを替えてみました

 

140622_181452 何を替えた?タイヤか?何だ? 

140622_181459 おぉ~、コレはホイールが替わったんやなぁ。

デュラエースって書いてありますなぁ。

 

140622_181526  

140622_181547 後輪も。

タイヤはチューブレス。軽くなってるはずです。

型落ちモデルだけどなかなか高級品なんです。

中古だけどボクにはもったいないレベルです。

さぁ、はたしてボクの走りが変わるのか??

まだ200mくらいしか乗ってないから違いが分かりません・・。

さっそく夜練習に行ってみるかなhappy02

2014年6月13日 (金)

高級家具たち・・

店長ですよ。

最近、高級家具紹介が続いてます。

 

今日は・・

140613_124429 テレビボードです。

なんとコレは・・

140613_124345 カリモク家具の高級品でございますimpact

ボクだったらまず買わ(え)ないであろう家具メーカーです。

204cm幅、どんな大きいテレビでも乗せられると思います。

140613_124520 3列の引き出し式です。まぁ・・それなりに高いですよcoldsweats01スマセンsweat01

 

 

140613_140559 これまたカリモクのチターノシリーズの食卓チェア。

一脚38000円くらいのモノ・・sweat02

 

140613_142903 4脚あります。イヤイヤ、コレもボクは買わ(え)ないcoldsweats02

これもそれなりに高いですsweat02

 

高級ソファー、高級ボード、高級食卓チェア、高級センターテーブルが

今だったら揃いますよ!!

お金持ちの方、今がチャンスっすgood

 

 

さて今日の自転車コーナー!

2日前から帰り道を遠回りして、筑後川の合川大橋→大城橋→神代橋→自宅へ戻るの

約15キロ、夜の特訓を開始しました。

3日坊主にならないように頑張ります。

平坦道を乗れるようにならないと話にならないんで・・。

 

そして今朝は・・耳納平までのパラボラ10キロ山コースへ。

140613_084733 37分35秒。(写真はフラフラ加算)

何とか今シーズンは35分台を出さないと。

 

とりあえず・・

140613_084941_2 くたばったsweat01

 

今年は梅雨入りしても雨が降ってないから

乗れるときに乗っとかないと後悔してしまいますね。

もっと限界を引き出せるように特訓です!

 

 

続きを読む »

2014年6月 9日 (月)

壱岐に行ってきました

店長ですよ。

6月7、8日で壱岐サイクルフェスタに参加してきました。

とりあえずボクは遅いんで・・たいした話はございませんが

報告だけしときますね。

 

7日土曜日、早朝から唐津東港まで。

メンバーは社長、谷川くん、ボク。

ママチャリレースのメンバー3人衆ですね。

社長は好調、ボクも問題なし。谷川君、右ひざに痛みを感じているらしい!

大丈夫なのか??

140607_080234 予定より早く到着。すでに多くの自転車乗りが集まっております。

博多港は人が多くて嫌なんでココにしました。

でも観光ツアーらしき団体がたくさん入ってきました。

席の奪い合いです・・coldsweats01

 

140607_083333 自転車はこんな感じに積まれます。

過去3回、車で入港したから初体験です。

 

約1時間30分、フェリーに揺られ壱岐に到着です。

大きなリュックを背中に、受付のある体育館へ向かいます。

意外と遠い体育館・・。7キロくらいの道のり。

容赦なく坂道がまっている。汗だくになって・・到着。

 

140607_112108早く来すぎたしsweat02あと2時間後くらいから受付、車検。

こりゃいかんと、先に宿へ向かいます。

今回は船場荘という民宿旅館へ。

去年と一昨年の車中泊からすごく出世しました。

 

体育館から宿まで5キロちょい。またしてもけっこうな坂道が・・。

壱岐はアップダウンが激しいのねsweat02

重いリュックが邪魔やしsweat01

140607_115722 昼前に船場荘に着いて部屋に案内されました。

落ち着く部屋です。今年は寝れそうだ。

荷物を置いて早速50キロの試走へ。

 

谷川君、社長からひざサポーターを借りて装着。

何とか走れそうです!との事。いやぁよかった。

 

140607_130729 スタートすぐの橋。まだ元気元気。

 

140607_130930坂もほどなく用意されております。

 

140607_134804 社長とはぐれ、谷川くんと遺跡の近くで休憩。

 

140607_152158 40キロくらいでの左への絶望の上り・・。

長くしつこい、斜度もけっこうあります。

 

140607_154852 ここはどこだったかな?たしか最後のほう。

ところでボクの自転車、フロントのギヤが調子悪い!

チェーン落ち5回ですよ、ここにきて。本番も絶対落ちないはずがない!

さらに試走だっていうのになんか脚がピクピク攣りぎみbearing

おいおい、ゆっくり走ってきてそれはないだろうimpact

途中で谷川くんは遠くへ見えなくなってました。ひざ痛くてもボクより圧倒的に速い・・

明日は本番、こりゃダメじゃん!

夜に脚が攣らない漢方薬、塗るシップ薬。

何でもやれるもんはやっておこう!チェーン落ちも気になるし・・寝れんsweat01(ゆっくり寝ました)

 

あ、宿の料理とかいろいろと写真を撮り忘れました!

船場荘のみなさま、親切にいろいろとありがとうございました!

料理もおいしかったですよ。

 

 

さぁ8日、本番です。

社長、頭がおかしいんでしょう、4時半くらいには宿を出て行きました。

1番に受付してエリート選手の後ろの列をゲットしたいらしい。

もちろん1番のり、7列目をゲットしてます。

ボクと谷川君、6時半くらいに到着。140608_065210すでにたくさんの人が。まぁまぁの23列ゲットです。

 

140608_065913 たくさんの高級自転車が並んでおります。

ざっと計算してみる・・合計で1億超えてるよな、絶対impact

ボクの自転車が恥ずかしいくらいの雑魚に見える・・。

 

さぁて、8時50分レーススタートです。地獄の50キロ!!

チェーン落ちしたくないから全行程をインナーギヤで走ることに決めます!

所どころでアウターにあげたくて、すごくもどかしいけどガマン。

前の選手の後ろについて風よけになってもらいながら(超ズルい!)

何とかついていきます。正直先頭交代したいんですが脚がついてこない・・。

ボクのペースにあった集団になんとか離されないように必死です。

でも上り坂になると急にボクが速くなってしまう!

上りきって、平坦道になるとまた必死についていくの繰り返し。

いつも山ばっかり特訓してるから平坦がくそ遅いんですな・・。

 

残り3キロくらい?で山を下って平坦になります。

そこでバシバシ抜かれていきますがガマン。

最後の1キロの上りが待っております。

薬のおかげか、脚は攣ってません。

何とかダンシング(立ちこぎ)できそう。

何人かと競り合いながらゴールできました。

そこで初めてタイムをチェック!

1時間56分!えっ、遅っimpact

なんてこったい、楽しくみなさんとレースバトルしてたのは・・

けっこう後ろの方だったのねcoldsweats01

50キロ完走270人中、215位。

まぁ、遅いなりに下位のほうでもバトルして楽しんでるんですよ!

 

谷川君、1時間38分台。ひざ関係ないじゃん、速いなぁ。

社長、1時間30分台。彼も山は速いらしいけど、平坦では・・。

ボクとはレベルが違う次元ですけど。

 

ゴール後はおいしいお弁当、そうめん、豆腐で満腹にsweat01

いやぁ、どんだけカロリー消費したのやら・・。

 

閉会式は途中で抜け出してフェリー乗り場へ帰ります。リュックがくそ重い!

140608_125236自転車を積み込みして・・

140608_125939 さようなら壱岐! 

140608_125931 また来年も壱岐(行き)ますから・・多分happy02

 

140608_173848 また今年も思い出が1つ増えました。

平坦道も鍛えないと全然話しにならないってのが今回の教訓です。

でも山が楽しいもんなぁ。

これからはサイクリングロードも特訓しましょうかね。

あ、自転車のフロントギヤもどうにかしないとね。

てなわけで、今年の壱岐は終了ですcatface

続きを読む »

2014年5月25日 (日)

山へ!パラボラタイムアタック

店長です。

今日は暑い1日でした。

午前中、時間を頂いて社長と出かけた場所は・・

イワイサイクルさん主催、耳納連山ヒルクライムimpact

筑後地区の脚自慢が集まるタイムアタックです。

高良山ふもとの高速ガード下から10キロ先の耳納平まで。

まぁ、ボクがいつも走ってるとこですね。

今日は24人の強者が参加です。

ボクは初参加、頑張りますぜ!

 

本気組と、チャレンジ組で、チャレンジ組からスタートです。

一人ずつ、1分おきにスタートしていきます。

ボクはチャレンジ2番手スタート。

多分37分台は出せると思うけど、あとは調子次第です。

大社前を10分25秒くらいで通過、自己最速で通過していき・・

あとはガムシャラに脚を回します。

6キロくらいでボクの1分あとにスタートした方に抜かれたけど、

なんとか背中が見えるくらいでついていきます。

苦しいながらも最後の嫌な坂をクリアしてゴールしました。

140525_101204写真は37分25秒を刻んでますが、

ゴールしたのは1分くらい前です。これはもしや・・?36分台いったか??

 

140525_103250 コーラをいただきました。1年に1回飲むか飲まないかのコーラ。

今日はおいしく飲めました。普段は体質的に飲めないんです。

 

140525_103646 みなさん次つぎにゴールです。

 

さぁ、気になるタイムの発表が!

140525_104531 社長29分08秒、3位。

ボク36分36秒、21位。チャレンジ4位!

あの・・この面子、レベル高すぎません?

これでもボクは自己新記録で、1分10秒くらい縮めたんですけどsweat02

あと2分速くなるとチャレンジクラスで良い戦いができそうですね。

 

思えば4年前、つつじ公園で皆さんの走りを見てスゲぇ~って思いながら

見てました。その頃はまだ耳納平まで自転車で走るなんて考えてもなかったです。

それが今・・下位とはいえ、まぁ参加できるようになった自分にビックリですな。

さぁ、次は35分台を目指して頑張るぞ!

続きを読む »

2014年5月21日 (水)

自己新記録!

店長ですよ。

エアコンそうじをやらないといけないのに

昼休みを利用して・・山へレッツラGO!

 

6月8日の壱岐50キロに向けて、すこしでも悪あがきをしておきましょう。

 

さぁ、37分台をめざして、いつもの耳納平10キロコースです。

鳥居前を10分40秒くらいで通過、イイ感じ。

140521_151723 もがき苦しんで叩き出した37分50秒!

よっしゃ、38分の壁を破ってやったぞimpact

140521_152442 記念写真・・。5分ほど休憩して戻りました。

半袖でも暑いくらいでした。

もう43歳半ば、まだまだ伸びるぞ!頑張れボクsweat01

続きを読む »

2014年5月18日 (日)

エアコン始めてます!

店長です。

今年も暑い季節がめぐってきました。

エアコンの季節ですね。

今年は台数があんまり集まってないから早いもの勝ちですよ。

140518_160556  

140518_160607 ばらして中身の洗浄をやっております。

完全に乾いて組み上げます。

今乾かし中です・・。

 

取り付けも当店でやりますよ。

真空引きなんて当たり前なんで安心してくださいね。

 

 

 

 

 

おまけ・・

こちらの方がメインかも?

昨日は朝から・・高良山!

140517_100613 5人で耳納平まで自転車で。初対面の方がお二人。みなさんイイ人です。

そして、速いんだから・・もう。自信喪失です(もともと自信なかったケドね・・)

まず鳥居の所までみんなでワァ~って一斉に登ってみます。

ボク的には10分33秒!で自己新です!が最下位ですsweat02トホホ・・キッツイ

それからは写真の耳納平まで。

みなさん本気なのかどうかわからんsweat01

3番目にゴールはしましたが多分みんなもっと速そうな雰囲気でしたね。

 

自転車の話にみんな詳しい・・。分からない用語が飛び交います。

ボクはパーツにこだわりがない(お金がない)から知らない事だらけですね。

鳥居で休憩したんでタイムは無しです。

 

んで、今日の朝もう一回一人で耳納平まで。

140518_083244 38分30秒・・。こないだより30秒遅くなった、残念。

 

140518_083425 落ち込んでみたcoldsweats01

 

今度こそ37分台目指し頑張ろう!

続きを読む »

2014年5月16日 (金)

山はいいなぁ・・

店長です。

1ヶ月前から足の裏の、ウイルス性いぼsweat02の治療をやっております。

3か所あったうち、小さい1つは消滅しましたnote

が、まだ左右1か所ずつしつこいのが残ってます。

週1回パッチを貼ってふやけた皮膚を削って芯が無くなるまで・・通院です。

最近はいぼの痛みより、治療の最後にジュワっってする薬?の方が痛い・・。

このジュワっとした直後からジンジンする痛みが夜まで続くんですなぁsweat02

明日になれば痛みは無くなり、また来週の治療日まで平和が続きます。

ネットで見れば、長い人は1年以上治療してるとか・・。オーマイガーcoldsweats02

幸いボクは発症して1ヶ月くらいで病院行ったんで、そこまでかからないだろう・・

って言われております。

とりあえず今、仕事出来るような状況じゃない・・。

マジで患部の感覚がないくらいジンジンしてるbearingsweat01

今日は特に効いてますなぁ。

 

さて、今日この痛みになるのは想定済みです。

ならば元気なうちに行かねばならない所がある!山だ!!

病院行く前に運動しとかないと。

140516_080859 高良山高速ガード下からスタート、

大社前の鳥居まで、10分45秒で通過です。

自己最速タイですが、そのままツツジ公園まで。

140516_080908 今朝はかすんでました。

今日はここでおしまい。明日の早朝、もう一回登る予定だから。

 

でも少し時間があったから、2回目の鳥居アタックへ。

140516_083422 2回目は11分15秒。

140516_083528 ちょい疲れたかなsweat02

1回目は本気で、2回目は力を抜いて・・。

あんまり変わらんし・・。変わらんなら力を抜いて走った方が

ロングライドにはいいですね。今ごろ気付いたのかよぉsweat01

短距離だけ頑張ってもダメなんで、ここでのタイムはもう気にしてませんです。

明日の8時、高速ガード下集合です。

だれか一緒にいかがですか??

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

惜しい・・!

店長ですよ。

昨日の雨が一転、良い天気でした。いや、暑いsweat01

 

こんな時はやっぱり山ですねcoldsweats01

いつもの高良山10キロコースです。

最近タイムが伸びてるから、今日は出るか?37分台impact

 

高速ガード下からスタート、

約3分後、スタッフさんからの電話・・。

坂の途中、約30秒くらい走りながら通話。いかん、集中力が切れるsweat01

それでも鳥居前を10分55秒で通過。タイムロスはわずかです。

 

それからは頑張って・・

140513_165201 ここがゴールの耳納平。

140513_164603ボクの中でのゴールラインでは38分切れたかどうか微妙なとこ・・impact

まぁ、ここの停車位置で37分台になってないから、

37分台の写真は次回がんばろうgood

とりあえず自己新更新です。

ん?あの時電話がなかったらもしかして・・??

140513_164922 記念写真!今日は38分ジャストってことにしときます。

次の目標があった方がいいしね。

140513_165003 20秒ほどくたばって帰りました。

 

140513_165236 ふと横を見ると・・

電光掲示板が設置されてる!あれ?いつからあったんだろう??

今まで気付かなかった・・。

 

さぁ、37分台が見えてきたぞhappy02

続きを読む »

2014年5月11日 (日)

自己新!

店長ですよ。

暑い1日でした。

でも朝は気持ちいい気温ですね。

当然仕事前、行かねばならない場所がある!

そう、山impact

 

高良山、いつもの10キロコースです。

鳥居前、10分50秒で通過。お、イイ感じですね。

そのまま坂を一つ一つクリアしていく感じでゴールです。

140511_082720 出た!38分20秒note

速い人から見たら平平凡凡なタイムですが、

ボクの中では自己最高のタイムです、やった!って思ったけど、

あとちょい頑張れば37分台だったんだ・・くそっimpact

あそこのちょっと平坦な場所をぐっと廻してたらもしかしたら・・

次回がんばろう。

140511_082945 とりあえず記念写真。

 

140511_083051 3分ほどくたばって・・とっとと帰りましたcoldsweats01

 

明日は雨らしいですね。

こんど晴れたらまたタイムアタックやってみようgood

 

 

おまけ・・

最近自転車にはまったMさん、やっちゃたsweat01

140511_132035 ロード買っちゃったしcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

ホイール以外はボクのよりグレード高いし・・

ピナレロかぁ、

フロントフォークのにょごにょごって曲がってるのが独特です。

あとは脚を鍛えるだけですね、ヒャッホォ~happy02

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

山へ!

店長だよ!

今朝は早朝1番、高良山へタイムアタックです!

 

目指せ40分切り、出来れば38分台・・

最近は41分20秒が精いっぱいでしたがsweat02

 

いざ走りだすと、こないだより調子よく脚が回る!

140509_073750 お!39分10秒、40分切れたcoldsweats02

あともうちょい頑張れば38分台だったのか、くそっimpact

 

とりあえず記念写真・・

140509_074051 派手なオサ~ンですんませんsweat01

 

また頑張れば夢の36分台へ行けるかsign02

しかし山はそんなに甘くない・・

 

 

あ、こないだミドルオジサマ達(ボク含む4人)でサイクリングロードへ。

140506_140121 最近自転車にはまったMさん、うちでビアンキ買ってくれたNさん、

その方たちのお知り合いの、どこかの会社?の社長さん(65)とボク。

社長さん、立派なお腹なのに元気元気!ロード歴まだ8カ月。

これからおなかがへこんでいくのは間違いないでしょう!頑張ってくださいgood

お二人よりもぶっちぎりで速かったですよ。

 

140506_121706 25キロ先のサイクリングロード終点まで行って、

往復50キロオーバーのポタリングでした。

ボクが本気で2時間かかるコースです。この日は4時間sweat01

Mさん、これからもがんばりましょうhappy02

 

山のコース、37分台出せたらイワイサイクルさんのレースに出てみようかな・・

続きを読む »

2014年5月 6日 (火)

競輪バンク体験・・のあとサイクリング

店長ですよ。

5月4日、ちょいとお休みいただきました。

さて、最近自転車にはまっている・・Mさんに誘われて行った場所は??

140504_093230 ここだ!!どこだ!!初めて来ました・・

 

140504_095019 ここは久留米競輪場だぁimpact選手の練習風景。

バンクをものともせず周回されてます・・。

本気モードの時はめちゃ速いsweat01

 

そう、今回は競輪バンク体験に参加です。

子供から大人まで20人くらいの参加です。

140504_100348 最初は1周400mを歩いてみよう!

 

140504_100424 徐々に角度がついてくる・・

 

140504_100505 バンクの頂上から下をのぞくと・・おそろしいcoldsweats02

こんな角度で選手のみなさん走ってるんですね。

最大31°だそうですよ。

140504_100557 さぁ、今日はここを走るんです!

 

140504_101010 ボクの写真・・sweat02

 

さぁ、走ってる写真をと思ったら・・

Mさんのカメラには撮ってあるんでしょうけど、

ボクの携帯カメラには何も写ってませんよね、走ってるから当然。

データを送ってもらう程の写真でもないから・・写真なしcoldsweats01

とりあえず5周くらいでバンクを走れるようになりました。

1周のタイムを0スタートで39秒でした、トホホ・・sweat02

選手の方に、600mのタイムですって言われちゃうし。

選手の人達は26秒とか言ってたような・・マジかよcoldsweats02

 

多分20周以上、思う存分走りました。

マイ・ロードバイクで走れるので気持ちよかったです。

 

140504_110345 選手の方のトークタイム。気さくに話してくれます。

 

140504_101210 子供自転車からロードバイクまで楽しめます。

 

いやぁ、貴重な体験でした。

バンクの上まで行ってギュンっと下るときのドキドキ感、ハンパないですよ!

 

 

それがお昼まで。

昼からは家族みんなで筑後川サイクリングロードへ。

今回はお姉ちゃんを連れて中干出公園から10キロ先の片瀬橋に挑戦です。

往復20キロ、さぁどうなる・・?

お母さんと妹ちゃんは公園で遊ぶよって。

140504_144929 さぁ、ボクもママチャリです。ゆっくりと進みます。

時速18キロくらい。

140504_145637 小さい自転車はちょっとキツイかな?

 

140504_150004 追い風も手伝い、まぁ余裕で到着。

帰りは当然・・向かい風ですね。

 

140504_152039 途中何回か休憩しながら、お母さんと妹が待つスタート場所を目指します。

 

140504_154523 がんばれ頑張れ!もうちょいだ!

 

と、ここで写真はおしまい・・。感動のゴールを撮り忘れsweat01

なんと中途半端なsweat02

無事に帰りつき、公園で遊んで帰りました。

帰りにナフコでベニヤ板3枚購入です。

DIYでたくらんでることがあるんですが、それは次のブログに書きましょうかね。

帰ったらマルタイの棒ラーメン!

140504_184213 最近売れてないらしいから応援のために購入。

みんなで美味しくいただきましたbeer

 

続きを読む »

2014年5月 1日 (木)

高良山への誘い

店長ですよ。

最近は運動には良い天気です!

140430_170503 春もおわりに近づき、初夏ってやつに変わっていきます。

 

そんな早朝、携帯に着信・・

”今鳥居の販売機の所にいるから早くおいで!”

お相手は最近自転車にはまっちゃったMさん。

ボクがのってたクロスバイクを提供しました。

大事に乗ってくれてうれしいですね。

その彼が何と高良山に初挑戦した!!

すぐさま準備してボクも高良山へimpact

 

140501_081308 到着です。M氏、4,5回足を着きながらもここまで頑張ったそうです。

ボクより13歳上でよくぞ頑張ってくれました!!

ちなみにボクのタイムは・・

140501_081324 11分3秒でした。ようやく体が動くようなってきたけど、

あと1分縮めたいなぁ。

 

その後、ボクだけつつじ公園まで

140501_082839 よく咲いてます。今が見ごろですね!

 

今日はココまでで時間オーバーでした。

また行きましょう!!

もうイヤって聞こえてたけど・・なぁに、すぐ慣れます!!

続きを読む »

2014年4月29日 (火)

3時間走ってきた

店長ですよ。

今日はオートポリスにて3時間耐久レースに参加です。

結果から言うとボロボロでした。

ボクに3時間は無理・・。

2時間20分くらいでトイレと水補給にピットに戻った時、

脚が攣ってしまいました。

それからは1周10分・・。ソロで268位・・。23周しか出来ず無念でした。

鍛え方が全く駄目ですね。

社長はソロで51位。さすがでんなぁ。35周。

相棒の谷川くん、177位29周。いいなぁ。

 

 

朝の6時40分に現地入り。

小雨が容赦なく降ってます。

試走に向かう選手たちは・・

P4290450 もちろん濡れますsweat01

P4290449 雨天決行は最初から決まっていることです。

でも嫌だ・・試走しませんでしたぜ!

P4290446 ボクのマシン。ごめんよ、いつもボクが頼りないばっかりに・・

マシンはいいんですよ、ボクがダメダメなんです。

 

 

P4290447 社長のニューマシン。かっこええなぁ。

 

 

P4290448谷川君のマシン。キマッテマス!!

 

写真はここまで・・

あとは寒い寒いスタート、下り坂のきびしい向かい風など

悪条件が重なりましたが、徐々に雨はやんでいきました。

 

あ~ぁ、3時間全力で走る体力がほしいbearing

続きを読む »

2014年4月28日 (月)

いざ!明日へ

店長ですよ。

明日はロード3時間耐久inオートポリスです。

体はイマイチですが自転車はイイ感じです。

140427_121420 正直しんどいですが、自分との戦いに挑みます!

誰か知ってる人がいたら声かけてくださいねcoldsweats01

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

山へ山へ!!

店長ですよ。

今度の29日はオートポリスサーキットにて

3時間耐久ロードレースが開催されます。

朝の8時から11時まで3キロのショートコースをひた走ります。

ソロでの参加なんで完走だけを目指しております。

社長とママチャリチームメンバーの谷川君も参加です。

いつものママチャリレースでは交代で走るから疲れないけど

今回はヤバそうです。一人で3時間かよ・・。誰だ、参加しようと言ったのは!

 

 

少しでも特訓しようと・・

いつもの高良山から耳納平の10キロ山コースですね。

140426_090428 今日はノンストップでここまで。

冬・春のなまった体を少しずつ鍛えなおしです。

140426_090935 タイムは・・41分30秒sweat02

去年はこれより3分も速く走ったんだなぁ。

足の裏の痛みも病院で治療してもらったおかげで

ずいぶんと楽になりました。先生ありがとう!

 

140426_090440 バイクでの先客が。

5分ほどお話しをして遠い所へ旅立っていかれました。

 

すぐにボクも帰りますが・・

140426_090905記念写真を忘れないようにcoldsweats01

 

自転車っていいねsign03

続きを読む »

2014年4月18日 (金)

ノンオイルフライヤーなど

店長です。

今日は雨もやんで肌寒い1日でした。

140418_151602 食器棚を仕上げました。

家電ボードタイプです。

 

140418_155311 もう一つ仕上げました。これは高さが170cmしかないんですよ。

家具屋さん、こういうコンパクトサイズを作ってくれたら売れると思いますよ。

 

140418_162218 どん!これは何だ!!

 

140418_162314 油を使わない、ヘルシー家電です。

ノンオイルフライヤー。これはいいですね。2013年製です。キレイ。

 

 

 

さて、話はかわり・・

両足の裏に魚の目かイボができちゃいまして病院に行きました。

まだパッチみたいなのを貼ってるとこです。

もう、歩くたびに痛いんですよコレが!!

それが前提で・・・。

 

昨日、雨が降る前に山に行きました。

140417_132836 高良山の鳥居まで、11分22秒。少し頑張ったけどまだまだ・・。

 

140417_133639 上のつつじ森林公園。きれいに咲いてますねぇ。

 

140417_133843きれいな花を見に、たくさんの車と人でにぎわっております。

実は、左足裏のペダルの一番力が入るところに魚の目が当たってて痛い・・

右足裏は痛くない場所にあるからよかったけど。

もうここで帰ろうと思った時、ロード乗りの方が山へ行くのを目撃!

あぁ、追いかけたい・・。行こう、耳納平まで!

左足裏の激痛に耐えながらエッサホイサとゴールまであと300mで・・

140417_140318 痛恨の脚が攣った図。右足に負担がかかってたんでしょう。

ジンってきた瞬間にシューズをペダルからバチっと外し、

なんとか立ちゴケを回避。一瞬の好判断!3分ほどジッと動かずに我慢です。

 

140417_140601 なんとかゴール。なんかへんな人影が映ってるしsweat02

そのままゴール出来てたら43分くらいだったのかな。遅い上に脚が攣るなんて・・

ココでしばらく休むつもりが、雨がポツポツ降り始め、あわてて帰路へ。

 

帰り200m進んだ所で、今度は左足が攣って動けずsweat01

きっと足裏の痛みでぺダリングが変だったんでしょうなぁ。

ここで5分以上動けず、雨のプレッシャーも・・ヤバい。

 

何とかだましだまし店まで帰ることができました。

雨もギリギリセーフで濡れずに済んでよかった。

 

それが昨日の話で、今日はまだ左脚のふくらはぎが痛い・・。

やばいやばいやばい、あと10日で体調を完璧にしないとcoldsweats02

すごいイベントが待ってるんです~impact

 

続きを読む »

2014年4月 9日 (水)

2か月ぶりの山!

店長です。

昼からは暑い1日でした。

事務机のそうじに追われております。

あと7台そうじしないといけないけど、明日に持ち越しです。

 

買取がグンと減っちゃいましたから、行かねばならない所があります!

そう、高良山と、その奥の耳納平まで10キロの山impact

2月の始めに行ったきり、2か月も行けませんでした。

今日はどんな走りになるんだろう・・

 

すごく久しぶりなボクの時間。ほんと仕事三昧やったなぁ。

3か月くらい休んでないぞ・・sweat02

140409_084838 高速ガード下からスタートです。

 

140409_090358 とりあえず上の鳥居で休憩・・

 

 

140409_090223 11分50秒でした。(写真はふらふらタイム加算)

よかった、12分切れた。ほんとは11分切らないといけないけど・・

 

 

そこから耳納平まで無理しない程度に・・

140409_092248 久々はキツイ、こんなにきつかったっけ・・?

 

140409_092254 坂は以前と変わらずに待っておりました。

写真撮ってる場合じゃないsweat01・・よろよろっbearing

 

 

140409_092413 うん、キツイっすsweat01

 

 

140409_094156 到着!いい汗かいたなぁ

 

 

140409_093709 タイムは屈辱の44分30秒・・。

 

140409_094058 久しぶりにくたばってみた・・。

 

 

また今シーズンも鍛えなおしです。

当たり前に40分きるようになって、

37分台で走るのが目標です。頑張らねばならぬ・・

すべてはママチャリレースの特訓なのです。

 

 

140409_094812側溝の鉄のあみあみが全部入れてありました。

つまらん金属ドロのせいで予算を使ってくれた久留米市、ありがとうです。

 

140409_095632 坂の途中にもあった鉄のあみあみの側溝がアスファルト化してました。

2か所がこんな感じに。ちょい段差あるけどありがとう久留米市。

 

ぜいたく言えば、森林つつじ公園の先、

下り坂の路面がかなりデコボコなんで・・

チャチャっと工事してくれるとうれしいなぁcoldsweats01

 

続きを読む »

2014年2月23日 (日)

ニューマシンをゲット!

店長です。

今日は暖かかったです。

こんな日は・・

140223_175403 メタルラックの水洗いですね。

結構状態がきびしいけど、キレイになるのか?

明日組み立ててのお楽しみです。

そうじしてたら暗くなってきてよく見えなくなってきた・・。

 

 

そして・・

ひょんな事からボクのクロスバイクの2台目をゲットしました!

140223_143643 いいねぇ!24段変速のMERIDA グランロードT-1

今乗ってるオルビー700よりも軽いのよね。

こっちがメインになりそうな予感ですhappy02

続きを読む »

2014年2月17日 (月)

高良山まで

店長です。

140217_181312_2 いきなりですが加湿器です。かわいいっすね。

 

140217_125254 コードレスアイロン。2つともキレイです。

 

140217_125411 掃除機。左のはパナソニック。キレイですよ。

 

 

 

最近自転車サボり気味なんで、とりあえず高良山まで。

140217_095333 作業ズボンで出撃。下の鳥居から上の鳥居まで。

140217_094919 11分50秒でした。何の変化もないです。目指せ10分30秒!

 

140217_095146 恒例のバテバテ写真。

 

140217_095203 ここから見る景色は久しぶりです。

最近、ここはただの通過点になってるからねぇ。

雨が降る前でよかったです。

 

いまから家に帰るんですが、外はけっこうな雨。

冬の雨はきらいですbearing

続きを読む »

2014年2月 5日 (水)

今日も山へ・・初パンク

店長ですよ。

こないだ社長と行った山へのアタック、

ダメダメだったから、今日もう1回リトライです。

やはり1ヵ月サボってたのはいかん、体が重いんです。

 

で、なんとかいつもの高良山、耳納平までの10キロクライムは・・

140205_160953 41分30秒・・。こないだよりはマシかな程度。

まぁしょうがないね、あと5分縮めるのが今年の目標かなと。

 

 

140205_161443 いやぁ、それにしてもかっこいいなぁボクのマシン。

ほれぼれしますねぇ。最近もっとグレードアップしたい病にかかってきた・・

 

帰りみち、なんかリアタイヤに違和感を感じてさわってみると、

空気が抜けてるっぽいimpact

 

この自転車に乗り始めて3年、クロスバイク時代からだと4年半、

初の走行中パンクです。

 

140205_162708 携帯空気入れで空気を入れてみると急激には抜けないみたい。

このまま、だましだまし帰ることを決断。5~6分は走れる。

途中3回ほど空気を入れつつなんとか戻りました。

 

140205_183611 あ~ぁ、ぺちゃんこだな。

今日はやる気ないから明日にでもパンク修理しよう

続きを読む »

2014年2月 3日 (月)

1ヵ月ぶりに山へ・・

店長です。

今日は約1ヵ月ぶりに山へ。

社長と一緒です。

彼はニューマシンをゲットしました。

 

とりあえず高良山のふもとから、10km先の耳納平まで。

今は大丈夫ですが、

1月の初旬からずっと咳が止まらなかったんで自転車を控えてましたが、

久しぶりに登るとこんなにキツイなんてsweat01

140203_083713路面は濡れてて霧はすごいし、

久しぶりなんで呼吸もつらいし脚もだめ。

45分もかかってしまった・・。

何度途中でやめようかと思ったことか・・。

 

140203_085249 耳納平到着。霧が・・sweat02

 

140203_085201社長のニューマシンです。

正直、がばよかです。かっこいいし。

 

ボクのロードがめちゃ重く感じてしまう。

 

140203_085455 正面。いいねぇ。

 

140203_085512 コンポは電動デュラエース。

デュラエースはさすが王者って感じですね。

速い人だけが装着する権利があるというか、ね。

 

もしボクがコレで走っても遅い。きっと遅い。

 

140203_085208 何も見えない景色をあとにして帰ります。

今日は暖かかったんで汗がびっしょり。

 

明日からまた寒くなるみたいなんで・・いやだcoldsweats01

続きを読む »

2014年1月10日 (金)

ガスコンロ

店長です。

1月半ば、毎年この時期は暇だ、いかんですばい!

買取のお電話お待ちしてますよ!

 

とりあえずガスコンロを仕上げてます。

140110_140512_2 

なんとかキレイになりましたね。

 

 

ところで今日の朝は寒かったですね。

そんな時は・・

140110_082339高良山へアタックですね。

小雪ちらつく中、11分20秒でした。

今年初の本気はこんなもんでしょう・・。

 

140110_082459 わかりにくいけど、雪が。

でも体はポカポカ、熱すぎるくらいです。

その後、上の公園まで上ります。

 

140110_083456おニューのサイクルジャンバーとレーパンです。

ジャンバーはめちゃうすい生地なのに風を通さないのね。

高いだけあります。レーパンはちょっとカラフル。

 

まぁ、本体がボクなんでカッコよくないな・・。

 

冬でも体を動かして健康キープでいきましょう!

続きを読む »

2013年12月31日 (火)

仕事&走り納めに

店長ですよ。

今年最後のブログ更新です。

今日はお昼までで店を閉めちゃいました。

もちろんその後は山へ出撃ですね。

ヒーローズ・ターボチームの谷川君を誘って耳納連山にレッツゴーです。

 

131231_130222

 

 

 

今日はゆっくりと走ります。

とりあえず鳥居まで。

 

 

 

 

131231_130146 

 

 

 

 

 

 

 

屋台の準備が忙しそうでしたね。

 

ここで止まるわけはなく、次は森林公園まで。

131231_131440

 

 

 

 

 

 

 

谷川君、かっこいいなぁ。

 

 

さぁ、ここから耳納平まで、ゆっくりと・・

131231_135042 

 

 

 

 

今年もいっぱいきましたこの場所。

また来年もよろしくな。

ここまで10キロ。

 

 

ここからは、ちょい悩んだけどハンググライダー基地まで行くことに。

 

約8キロ先に目的の・・

131231_144348

 

この25%斜度を自転車で

駆け上り・・

 

 

 

 

 

131231_143751 

 

 

 

絶景の丘です。

 

 

 

 

131231_143717 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいかすんでたけど、2013年最後の景色を堪能です。

 

ここで折り返して・・

131231_151825

 

 

 

 

 

 

 

もう一回耳納平で休憩です。

 

今年最後はゆっくりと走り納め出来ました。

 

また明日から、次のステップへ進みますね!

 

 

2013年12月27日 (金)

社長と山へ

店長ですよ。

今日は今年最大の配達があったため、社長も久留米へ。

トラック2台分、満載での配達です。

 

配達の時間が1時間ほど遅くなったので、

社長とウオーミングアップがてら山へ。

 

131227_083011 高速ガード下から上の鳥居まで。

社長 9分02秒。

ボク 11分15秒。

たった3.3キロの距離で2分以上も差をつけられてしまう。

抜かれる直前にうしろを見たとき、まるで川を泳ぐでっかい魚が

ヌゥ~~って動いてる感じで静かに近づいてきます。

ナマズ走法って名前がつきましたcoldsweats01

 

 

 

その後、配達も無事に終了し緊張から解放されました。

 

年内、あと2回は山に行こうと思っております。

31日、だれか一緒に走りませんか?走り納めですね。

続きを読む »

2013年12月25日 (水)

山へ・・

店長です。

クリスマスイブは家族と仲良くすごしました。

今年は1か月くらい前にサンタの正体が完全にばれて大変でした。

下の娘がしつこく3DSをサンタさんにお願いしたもんだから

嫁さんがとうとう白状・・。

クラスのみんなはサンタはいないって言ってるけど、

うちだけは信じてるってずっと言ってたんですが・・。

期待を裏切られた娘は1時間くらい一人でシクシク・・泣いてましたcoldsweats01

いやぁ、くやしかったんでしょうなぁ。

サンタさんに関しては大人と子供の、

世界をまたにかけた壮絶なだまし合いですね。

まぁ、今日の朝はDSのソフトが枕もとにあって喜んでました。

よかったね。

ちなみに上の娘さんは本5冊。お姉ちゃん、いい子に育っております。

 

 

と、まぁクリスマスはいいとして・・

今日はたるんだ体にムチうって山へ。

131225_165535 高良山ですね。今日は道がすごくキレイでした。

いつもは道路の両はしに落ち葉がめちゃ落ちてるんですが

全部きれいに、ホントにきれいにさっぱり掃除されてました。

そうやね、初詣が近いからでしょうね。

おかげで気持ちよく走ることができました。

 

131225_163513 下の鳥居から上の鳥居まで・・12分10秒。遅いimpact

ほんとにたるんでしまってます。冬はいかんです。

 

131225_163540 ここもあと1週間もすれば大変にぎやかになります。

露店がたくさん並びます。

 

 

131225_164632 上の公園まで上りくたばってみましたcoldsweats01

冬はタイムをあきらめ体力キープに方針転換です。

 

ではまた明日もがんばろう!

 

 

”続きを読む”は何かの間違いなんであしからず・・。

続きを読む »

2013年12月17日 (火)

久々に軽く山へ

店長ですよ。

今日はちょっとだけ高良山へ。

もう3週間ぶりかも。

力まずに軽い感じですね、こんな時は。

 

131217_093738 新しいメットで気分一新です。

 

でもやっぱりきついのはきつい・・。

131217_093545 あぁ疲れたsweat01

131217_093604 ぐむむ・・sweat02

131217_093622 ダウンcoldsweats01  (・・・うそよ)

 

 

その後は上の公園までゆっくりと。

131217_094734 やっぱり自転車は気持ちいいねぇ!

久々にすっきりしました。

 

 

131217_095248 さすがに紅葉はすっかり終わってました。

枯れ葉もきれいにそうじされてます。

高良山は道路管理がいいんですよね。

少しだけ補修希望カ所はありますが、いつもキレイにありがとうですねgood

続きを読む »